殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ エースライフでは、強酸性電解水生成機器B.B.LIZERから生成される 殺菌・消毒液の強酸性水を主に扱っております。 最高の次亜塩素酸水といえる強酸性水は威力が次亜塩素酸+OHラジカルで高く 使用後の塩素分解スピードも次亜塩素酸水の中でもっとも早い事から 安全性も高い、21世紀のサステナブルな消毒液です。 新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも有効で、 耐性が無いため菌が進化する心配もありません。 また、キッチン・トイレ・ペット・介護用品などの除菌・消臭や、 アトピー・敏感肌の方への消毒、うがいにも使用可能です。

メンズ用スキンケアってどう選ぶ?アイテムごとのやり方をご紹介!

メンズ スキンケア

この記事を読むための時間:3分

メンズ用のスキンケアにもおすすめのやり方がある?!

スキンケアを行う時、どんなことに気をつけて行っていますか?結論から言うと、スキンケアに大切なのは正しいやり方とアイテムの選び方です。特にメンズは、女性に比べて肌のキメが粗いだけでなく、皮脂の分泌量が多く乾燥しやすいため、間違ったスキンケアを行うことで肌の状態を悪化させてしまう可能性があります。今回は、スキンケアを見直すための正しいやり方とスキンケアアイテムの選び方についてもご紹介します。それぞれの使い方のポイントもご案内しますので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい。

【アイテム別】メンズスキンケアの選び方とやり方をチェック!

スキンケアアイテムには、どんなものがありそれぞれどのような役割があるのでしょうか。それぞれの役割と選び方、またアイテムごとのポイントをご紹介します。

洗顔の役割と選び方って?

洗顔の役割は、肌表面に付着した汚れの除去です。メンズの肌は、先ほども解説した通り皮脂が多く乾燥しやすいですが、人それぞれその度合いも違います。乾燥しやすければ保湿力が高い洗顔フォーム、ニキビができやすい方は殺菌力のあるものを選ぶなど肌の状態に合わせて選ぶと良いでしょう。

洗顔のPOINT1:しっかりと泡立てよう

洗顔は、しっかりと泡立てを行うことが大切です。泡立てを十分に行うことで摩擦が軽減されるので、肌への負担も自動的に抑えることができます泡立て専用ネットなどを利用して、たっぷりの泡で優しく洗い上げましょう。

洗顔のPOINT2:TゾーンとUゾーンで洗い方を変えよう!

洗い方としておさえておきたいのが、Tゾーン(額から鼻にかけての部位)とUゾーン(頬から顎にかけての部位)の洗い方です。皮脂の多いTゾーンは、汚れも溜まりやすいのでUゾーンよりも先に洗いたい部分になります。Uゾーンは、Tゾーンよりも皮脂が少ないので残りの泡で洗う程度で十分です。どちらも負担をかけずに泡で優しく洗うことがポイントですよ。

洗顔のPOINT3:洗顔後はタオルで優しく水分を拭き取ろう

洗顔後は、タオルで肌表面の水分を吸わせるように優しく水分を拭き取りましょう。タオルの摩擦は、肌を傷つけてしまう要因にもなりますので、擦らずにタオルで肌を押さえるようにして、水分を吸わせることを心がけましょう。

化粧水の役割と選び方って?

化粧水の役割は、肌の水分補給です。化粧水の中には、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの肌のハリと弾力を保つための成分が含まれているものがあります。ただ水分を届けるだけでなく、肌に必要な美容成分が含まれた化粧水を選ぶことで、肌の状態を保つことにつながります。

化粧水のPOINT1:手のひらで優しく肌に送り込む

化粧水は、手を使って優しく肌の奥へと届けるようにしましょう。コットンを使用した化粧水の使い方は、塗布時に摩擦を引き起こす可能があるので、手で直接化粧水を肌に届けることがポイントですよ。

化粧水のPOINT2:小鼻や目尻などには指で馴染ませよう

化粧水は、顔の形に合わせて塗布することも大切です。特に小鼻や目尻などは、化粧水がうまく塗布できないこともあります。目尻などは小じわの原因にもなりますので、指の腹を使って塗り込むように馴染ませてみて下さい。

化粧水のPOINT3:週末は化粧水パックをするのもおすすめ!

化粧水は、コットンを使用してパックを行うのもおすすめです。コットンにたっぷりと化粧水を含ませて肌に乗せておくことで化粧水の浸透力がアップします。またニキビが気になる部分には、強酸性水を含ませたコットンパックもおすすめです。

乳液の役割と選び方って?

乳液の役割は、肌の保湿です。化粧水を与えた肌に油分でフタをし、さらに外側からの乾燥を防ぎます。また乳液選びは、肌の状態や季節に合わせて選ぶと良いでしょう。油分が多いオイリー肌の方は、さっぱりタイプの乳液を選ぶのもおすすめです。

乳液のPOINT1:乾燥しやすいところから塗布することが大切!

乳液は、化粧水をつけた後すぐに塗布しましょう。特に乾燥が激しい部分は、化粧水が揮発しやすいので、水分が逃げないよう早めにフタをすることが大切です。

乳液のPOINT2:Tゾーンの付けすぎはニキビの原因になる可能性も

皮脂が分泌しやすいTゾーンは、油分である乳液をつけすぎてしまうとニキビの原因になることもあります。乳液が溜まることがないようにしっかりと伸ばしてあげることが重要です。

乳液のPOINT3:季節に合わせてクリームに変えるのもおすすめ!

冬場の乾燥しやすいシーズンには、乳液よりも油分が多いクリームを選ぶのも良いでしょう。乾燥肌の方は、夏場もクリームを使用するのもおすすめです。シーズンごとに保湿剤を変えて、肌の環境を一定に保つことを心がけましょう。

アイテムごとの役割を理解してメンズスキンケアの正しいやり方をマスターしよう

スキンケアアイテムには、それぞれに大切な役割があります。またスキンケアの正しいやり方を身につけることで肌トラブル回避にもつながります。スキンケアのやり方が曖昧だったという方は、これを機に一度見直してみてはいかがでしょうか。

関連情報

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水
(次亜塩素酸水) | エースライフ

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ

エースライフでは、殺菌・消毒・消臭効果が期待できる強酸性電解水(次亜塩素酸水)を取り
扱っております。安全性が非常に高く無害な消毒液で、新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも
有効の可能性が高く、耐性が無いため菌が進化する心配もありません。また、キッチン・トイレ・ペット・
介護用品などの除菌・消臭や、アトピー・敏感肌の方への消毒、マウスウォッシュにも使用可能です。

屋号 株式会社エースライフ
住所 〒194-0032
東京都町田市本町田1383-3
営業時間 10:00~18:00
定休日:日曜日
Web担当者名 山田健太郎(ヤマダケンタロウ)
E-mail info@ace-life.co.jp

コメントは受け付けていません。

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ エースライフでは、強酸性電解水生成機器B.B.LIZERから生成される 殺菌・消毒液の強酸性水を主に扱っております。 最高の次亜塩素酸水といえる強酸性水は威力が次亜塩素酸+OHラジカルで高く 使用後の塩素分解スピードも次亜塩素酸水の中でもっとも早い事から 安全性も高い、21世紀のサステナブルな消毒液です。 新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも有効で、 耐性が無いため菌が進化する心配もありません。 また、キッチン・トイレ・ペット・介護用品などの除菌・消臭や、 アトピー・敏感肌の方への消毒、うがいにも使用可能です。

<本社所在地>
〒194-0032 
東京都町田市本町田1383-3

042-814-2022