殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ エースライフでは、強酸性電解水生成機器B.B.LIZERから生成される 殺菌・消毒液の強酸性水を主に扱っております。 最高の次亜塩素酸水といえる強酸性水は威力が次亜塩素酸+OHラジカルで高く 使用後の塩素分解スピードも次亜塩素酸水の中でもっとも早い事から 安全性も高い、21世紀のサステナブルな消毒液です。 新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも有効で、 耐性が無いため菌が進化する心配もありません。 また、キッチン・トイレ・ペット・介護用品などの除菌・消臭や、 アトピー・敏感肌の方への消毒、うがいにも使用可能です。

臭いキッチンとさようなら!おすすめにおい対策2ステップ

キッチン 臭い 対策

キッチンの臭いにおいを断ち切る!おすすめ臭い対策について

この記事を読むための時間:4分

毎日掃除しているはずなのに、キッチンからなんだか臭いにおいがすると感じている方も多いのではないでしょうか。キッチンが臭い原因は5つの要素によるところが大きいのですが、たった2つのことを意識しながらにおいの原因を断ち切ることで、臭いにおいから解消されるかもしれません。そこでこの記事では、キッチンの臭いにおい対策の原因だけでなく、2ステップでできる簡単なにおい対策についてご紹介します。

キッチンが臭い原因は?

キッチンは毎日の料理を作る場所であるため、悪臭のない状態にしていたいですよね。多くの方が毎日掃除するかもしれませんが、中には、キッチンを掃除しても臭いにおいするのが悩みだという方もいるのではないでしょうか?キッチンは構造上、臭いにおいの原因が発生しやすい場所が多くあります。キッチンの臭いにおいの原因を紹介しますので、日々の掃除に見落としがないかチェックしてみましょう。

シンクや三角コーナー・排水口などに残った水分が乾かない状態だと、カビやヌメリから嫌な臭いが生じやすいといえます。キッチンは水を多く使う場所です。特に、シンクの三角コーナーは食べかすや野菜の切れ端などが残りやすい場所であるため、放置すると雑菌の温床になりかねません。

生ごみ

生ごみを放置したり、生ごみを処分し忘れていたりしていませんか?野菜の切れ端などの生ごみは、水が溜まった場所で増殖したカビや雑菌のエサになります。水や温度・湿度と生ごみが合わさると、雑菌やカビの大繁殖に影響するといえるため要注意です。

キッチンは水が油と混ざる特殊な場所であるため、雑菌の発生だけでなく油の酸化によるにおいも気にしなければなりません。実は、料理中に飛散した油が酸化することで臭いにおいが発生し、キッチンが臭くなる原因に繋がります。

 

コンロや電子レンジでは調理中の油が飛び散り、換気扇やレンジフード・グリルは細かい油の煙で汚れやすい場所です。細かな油汚れを放置すると空気や光・熱によって酸化してしまい、油の劣化による悪臭が発生する可能性が高まります。また、酸化した油に対する法律基準もあることからも、家族の健康にも悪影響を及ぼしかねません。

温度・湿度

キッチンは温度・湿度ともに高くなりやすい場所です。特に、生ごみを放置したり、食べかすの掃除忘れは、カビや菌のエサになり、水と部屋の温度・湿度と合わさって雑菌の繁殖・活発化を助長してしまうでしょう。夏や梅雨にキッチンが臭くなりやすい原因は、温度や湿度が関係するといっても過言ではありません

食器ふきや雑巾

食器ふきや普段のキッチン掃除に使う雑巾も臭くなってしまいませんか?特に雑巾の場合、しっかり洗っていないと、ハンガーにかけても臭くなる場合があります。キッチンで使う布類を良く絞らず濡れた状態で乾かすと、生乾きになります。生乾きになった食器ふきや雑巾には食べかす・油が付着している割合が高いでしょう。食べかすや油をエサにした雑菌が食器ふきや雑巾の上で繁殖し、湿度と温度によって活動を活発化させている可能性が高まります。

キッチンを快適に!臭いにおい対策の2ステップ手順を紹介

このように、キッチンは雑菌やカビにとって生きやすい環境であるだけでなく、油も残りやすい場所であることから、様々な原因で臭いにおいが発生するといえるでしょう。この項目では、臭いにおいを無くし、キッチンを快適に使うために有効とされる対策を2ステップでご紹介します。

1)キッチンの臭いにおいの元はどこから発生しているか確認

キッチンの臭いにおいはどこから発生しているかを確認しましょう。臭いにおいが発生する場所は、以下が考えられます。

・シンクまわり
・排水溝
・シンク下
・レンジフードや換気扇
・電子レンジ
・冷蔵庫
・魚グリル
・調理器具 など

掃除し忘れている場所があるかもしれません。

2)場所ごとに適切な対策をとる

キッチンの臭いの原因は、水や油など様々な要素が考えられますので、臭いにおいの元を発見することで、場所ごとに適切な対策ができます。以下の項目で対策例を示していますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

生ごみは放置せず捨てる

生ごみは放置せず毎日捨てるのが一番ですが、忙しいとつい後回しにしてしまいがちという方もいるのではないでしょうか。ゴミの日まではフタのついた容器に保管するのはもちろん、重曹をまぶしたり冷蔵庫に一時的に保管したりすることで、臭いにおいを抑えられます。

排水溝はパイプ洗浄剤でキレイにする

排水溝周りは掃除していても、パイプまでは手が回らないという方もいるかもしれません。市販されている排水溝専用洗剤を使えば、食べかすによる排水溝詰まりを解消できるだけでなく、商品によっては抗菌・殺菌効果もあるためキレイに保てます。

冷蔵庫の賞味期限切れ食品の処分を定期的に

「まだ大丈夫だろう」と思っていた食べ物が腐っていた、なんてことはありませんか?冷蔵庫とはいえ、賞味期限切れにより食品が傷んでしまうことは良くあります。賞味期限切れの食品や食べきれないまま長期保存していた食品は、思い切って処分しましょう。さらに、アルコール除菌シートなどでふき取り掃除をすれば、冷蔵庫から漂う臭いにおいが解消できるかもしれません。普段から使える冷蔵庫用の消臭剤の導入も検討すると良いでしょう。

コンロまわりや魚グリル・電子レンジは油汚れ用の洗剤で都度キレイに

コンロ周りや魚グリル・電子レンジは、飛散した油が酸化したにおいで臭くなることがあります。使ったらきれいにふき取ることはもちろん、油汚れのため油用洗剤やクリーナーできれいにすると良いでしょう。

 

換気扇やレンジフードは、手の届く範囲は油用洗剤やクリーナーなどでふき取れるかもしれませんが、内部までとなると自分で掃除しづらい場所かもしれません。思い切って、ハウスクリーニングを手配することも検討してみてはいかがでしょうか。

消耗品の臭いが取れない場合は買い替えも検討

特にまな板などの調理器具や雑巾は、食器用洗剤を使ってもにおいが取れない場合が考えられます。日々の調理や食卓の準備に使う道具が臭いと感じるということは、食卓を囲む家族も気にしている可能性も考慮しなければなりません。調理器具や雑巾などが臭い原因は、雑菌です。食中毒予防のためにも、臭いが取れないものは思い切って処分して、新しく買い直しも検討してみてはいかがでしょうか。

強酸性電解水なら1本でキッチンの臭いをすべて断ち切れる!

キッチンの場合、臭いにおいが漂う場所ごとに洗剤を使い分ける必要があります。また、洗剤で肌を痛めるのを避けたいと考える方や、口に入る食品を扱う場所の掃除であるため、家族が安心して使えるもので対策したいと思う方もいることでしょう。

 

そんな方におすすめなのが、強酸性電解水での掃除です。強酸性電解水は塩水が原料であるため、肌や環境に優しいだけでなく、食品添加物としても登録されており、万が一口に入って誤って飲んでしまっても安心といえます。また、医療器具である内視鏡洗浄消毒の認可があり医療機器としても活用されている機器があることからも、信頼に値する強力な除菌・消臭効果が見込めます。

 

強酸性電解水は、1本でキッチン全般の除菌・消臭に対応でき、掃除する場所ごとに洗剤を変えなくて良いのも魅力のひとつです。もちろん、テーブルの除菌と消臭にも使えますので、キッチンや食卓周りのありとあらゆる場所でお使いいただけます。たくさん使っても肌に優しいことから、毎日洗剤を使って手の肌を酷使する主婦におすすめです。

まとめ

キッチンの臭いにおいは、臭いの元を断ち切れば誰でも対策できますが、洗剤を掃除する場所ごとに使い分けないといけないため、家事などやることが多い主婦にとっては面倒になりがちです。
 

掃除が面倒だと感じる場合や肌にも安心な洗剤をお求めの場合は、1本で解決できる強酸性電解水の導入も検討してみてはいかがでしょうか。
見落としていた部分をきれいに掃除し、快適なキッチン環境を整えましょう。

関連情報

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水
(次亜塩素酸水) | エースライフ

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ

エースライフでは、殺菌・消毒・消臭効果が期待できる強酸性電解水(次亜塩素酸水)を取り
扱っております。安全性が非常に高く無害な消毒液で、新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも
有効の可能性が高く、耐性が無いため菌が進化する心配もありません。また、キッチン・トイレ・ペット・
介護用品などの除菌・消臭や、アトピー・敏感肌の方への消毒、マウスウォッシュにも使用可能です。

屋号 株式会社エースライフ
住所 〒194-0032
東京都町田市本町田1383-3
営業時間 10:00~18:00
定休日:日曜日
Web担当者名 山田健太郎(ヤマダケンタロウ)
E-mail info@ace-life.co.jp

コメントは受け付けていません。

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ エースライフでは、強酸性電解水生成機器B.B.LIZERから生成される 殺菌・消毒液の強酸性水を主に扱っております。 最高の次亜塩素酸水といえる強酸性水は威力が次亜塩素酸+OHラジカルで高く 使用後の塩素分解スピードも次亜塩素酸水の中でもっとも早い事から 安全性も高い、21世紀のサステナブルな消毒液です。 新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも有効で、 耐性が無いため菌が進化する心配もありません。 また、キッチン・トイレ・ペット・介護用品などの除菌・消臭や、 アトピー・敏感肌の方への消毒、うがいにも使用可能です。

<本社所在地>
〒194-0032 
東京都町田市本町田1383-3

042-814-2022