殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ エースライフでは、強酸性電解水生成機器B.B.LIZERから生成される 殺菌・消毒液の強酸性水を主に扱っております。 最高の次亜塩素酸水といえる強酸性水は威力が次亜塩素酸+OHラジカルで高く 使用後の塩素分解スピードも次亜塩素酸水の中でもっとも早い事から 安全性も高い、21世紀のサステナブルな消毒液です。 新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも有効で、 耐性が無いため菌が進化する心配もありません。 また、キッチン・トイレ・ペット・介護用品などの除菌・消臭や、 アトピー・敏感肌の方への消毒、うがいにも使用可能です。

あなたが働く飲食店は大丈夫?テーブルの拭き方・注意点を解説

テーブルを清潔に保つための拭き方や清掃方法について

この記事を読むための時間:3分

飲食店のテーブルは、さまざまな方が手を触れたり物を置いたりしている場所です。それと同時に、自分が食事をする料理が置かれている箇所でもあります。だからこそ、テーブルに多くの雑菌が付着しないように、こまめな清掃が必要です。この記事では、テーブルを清潔に保つための拭き方や清掃方法について紹介を致します。

テーブルは台ふきんだけでは綺麗にならない

テーブルを清潔に保つためには、綺麗な台ふきんで拭くのは当然のことです。しかし、色々なテーブルを拭いている台ふきんだけでは、完全に菌を取り切れません。
テーブルを綺麗にするためには、台ふきんだけに頼らず正しい拭き方をする必要があります。ここでは、テーブルの清掃方法について解説致しますので、ぜひ参考にしてください。

テーブルの拭き方

飲食店のテーブルは、思った以上に沢山の汚れが付着しています。とくに回転率が高い飲食店ほど汚れる速度が早いのはお分かりになるでしょう。手垢や食品汚れ、ホコリはもちろんのことブドウ球菌などの細菌にも注意をする必要があります。忙しくなると清掃が雑になってしまいがちですが、食事をする場所なので常に気を配っておきたいですよね。

 

飲食店では、お客様が帰られたら食器を下げて清掃を始めます。以下におすすめの清掃方法をまとめました。

 

・消毒用アルコールなどをテーブル全体に吹きかけ、1列づつイメージをして拭く。
・調味料類もよけてテーブルの隅々まで、丁寧に拭き上げましょう。
・テーブルを拭き終えたら、お客様が触れる調味料類もしっかりと拭きます。
・テーブル以外に椅子の拭き掃除をします。肘掛けが付いている椅子の場合は、肘掛け部分も丁寧に拭きましょう。

 

店舗によってマニュアルもあるので、清掃方法に違いはあります。もし、清掃方法に足りなさを覚えているのであれば、店長など役職がある方に相談してみるのも良いでしょう。

テーブルを清掃する際のポイント

テーブルを清掃する際のポイントはどのようなことでしょうか。テーブルを清潔に保つための必要な道具や方法について解説をしていきます。

テーブルのクリンネスに使用する道具

クリンネスは、飲食店において「清掃」の意味で使われています。テーブルのクリンネスをする場合に必要なのは、「清潔なふきん」と「アルコールなどの消毒液」です。汚れたふきんを使い続けると、テーブルを拭いたときに菌が広がってしまう可能性があります。ふきんは新しいものや消毒済みのものを複数枚用意しておくことをおすすめします。

 

また、汚れやすい調味料の持ち手や注ぎ口の部分は、お客様の口に菌が入ってしまわないように、テーブルを拭いたクリンネスは使用せず、新しいふきんを使うようにしましょう。

ふきんを清潔に保つ方法

ふきんは水洗いをしただけでは、汚れが落ちません。洗う場合は、界面活性剤が多く含まれた洗剤で油汚れを落としましょう。油汚れを落とした後は、さらにキッチン用の漂白剤を使えば汚れと菌の両方を落とすことができます。最後に、しっかりと乾燥させて生乾きが起きないように注意しましょう。

 

台所用漂白剤は塩素タイプとなっているので、ふきんの色や柄が落ちたり変色する場合があります。ふきんはお客さまに見える部分ですから、古くなる前にこまめに交換するようにしましょう。

ふきんに臭いが付かないための対策法

台ふきんからの嫌なにおいは、生乾きの時に繁殖した雑菌や、油汚れが酸化してしまった事が原因で発生します。濡れる環境にさらされる機会が多い台ふきんは、長時間放置されると臭いが発生しやすくなってしまいます。

 

ふきんに臭いが付かないおすすめの方法は、台所用の塩素系漂白剤を使うことです。水を張った洗い桶に漂白剤を入れて、約2分間ふきんを浸けおきます。2分後に水からふきんを出して、すすぎ洗いをして天日干しをしっかりと行います。梅雨時期など天日干しができないときは、部屋干しで扇風機を回して短時間で乾かしましょう。

安心して食事ができるテーブルを保とう

飲食店で食事を楽しむのは、お客様にとって特別なこと。座ったときにテーブルが汚れていると、お客様も残念な気持ちになって食事を楽しめなくなってしまいます。近年では新型コロナウイルスが蔓延しているため、衛生面でしっかりしていないお店は来店自体をしてくれなくなってしまいます。食中毒などのトラブルを回避するためにも、テーブルの拭き方などは正しく行いましょう。新型コロナウイルスに対しての除菌・消毒にはアルコール、塩素系漂白剤、次亜塩素酸水などが有効とされています。アルコールや塩素系漂白剤での除菌が肌荒れなどの抵抗がある時には、代わりに肌に優しいとされる次亜塩素酸水の使用を考えてみると良いでしょう。次亜塩素酸水はアルコールや塩素系漂白剤よりも、除菌力は高いと評価される優秀な液体です。常に清潔にしてお客様がまた笑顔で来店したいと思える、素敵なお店を目指してくださいね。

関連情報

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水
(次亜塩素酸水) | エースライフ

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ

エースライフでは、殺菌・消毒・消臭効果が期待できる強酸性電解水(次亜塩素酸水)を取り
扱っております。安全性が非常に高く無害な消毒液で、新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも
有効の可能性が高く、耐性が無いため菌が進化する心配もありません。また、キッチン・トイレ・ペット・
介護用品などの除菌・消臭や、アトピー・敏感肌の方への消毒、マウスウォッシュにも使用可能です。

屋号 株式会社エースライフ
住所 〒194-0032
東京都町田市本町田1383-3
営業時間 10:00~18:00
定休日:日曜日
Web担当者名 山田健太郎(ヤマダケンタロウ)
E-mail info@ace-life.co.jp

コメントは受け付けていません。

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ エースライフでは、強酸性電解水生成機器B.B.LIZERから生成される 殺菌・消毒液の強酸性水を主に扱っております。 最高の次亜塩素酸水といえる強酸性水は威力が次亜塩素酸+OHラジカルで高く 使用後の塩素分解スピードも次亜塩素酸水の中でもっとも早い事から 安全性も高い、21世紀のサステナブルな消毒液です。 新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも有効で、 耐性が無いため菌が進化する心配もありません。 また、キッチン・トイレ・ペット・介護用品などの除菌・消臭や、 アトピー・敏感肌の方への消毒、うがいにも使用可能です。

<本社所在地>
〒194-0032 
東京都町田市本町田1383-3

042-814-2022