殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ エースライフでは、強酸性電解水生成機器B.B.LIZERから生成される 殺菌・消毒液の強酸性水を主に扱っております。 最高の次亜塩素酸水といえる強酸性水は威力が次亜塩素酸+OHラジカルで高く 使用後の塩素分解スピードも次亜塩素酸水の中でもっとも早い事から 安全性も高い、21世紀のサステナブルな消毒液です。 新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも有効で、 耐性が無いため菌が進化する心配もありません。 また、キッチン・トイレ・ペット・介護用品などの除菌・消臭や、 アトピー・敏感肌の方への消毒、うがいにも使用可能です。

トイレの臭い消しに強酸性電解水が効く理由をわかりやすく解説

トイレ 臭い消し

トイレの掃除や臭い消しに強酸性電解水が使えることについて

この記事を読むための時間:3分

トイレを掃除しているはずなのに、トイレの臭い消しでも臭いが消えないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。トイレが臭い原因は、実は掃除不足にあるかもしれません。最近注目されている強酸性電解水は臭い消しの効果もあるため、日ごろから強酸性電解水をトイレに設置し、きれいにする習慣をつけるだけで、高い臭い消しの効果があるかもしれません。本記事では、掃除をしてもトイレの臭いが消えないと悩んでいる方向けに、強酸性電解水の使い方やトイレの臭いの原因についてもご紹介します。

トイレの臭い消しに強酸性電解水が使える理由

強酸性電解水にはイオンの効果でトイレの臭いを消し、臭いの元を分解する力があります。しつこいアンモニア臭にも強い効果を発揮するのです。早速、強酸性電解水がどんなものか詳しく見ていきましょう。

強酸性電解水とは

強酸性電解水は、塩水を特殊な装置で電気分解した酸性水のことです。強酸性電解水を生成する際に、塩と水しか使っていないため、人や環境に無害なだけでなく、肌荒れで悩む方も安心して使える新しいタイプの臭い消しとしておすすめです。

強酸性電解水はプロも愛用!

強酸性電解水の除菌・消臭効果は、業界のプロたちも愛用するほどです。様々な分野のプロたちも強酸性電解水を、除菌や消臭のために使用しています。

・医療機器や器具の洗浄と清掃
・介護の現場や用具の洗浄
・歯科医院の器具洗浄と清掃
・農薬の代わりとして
・動物病院の器具洗浄と清掃
・ペットショップでの掃除
・保育園や教育現場
・ヨガ教室の清掃
・スポーツ施設など

強酸性電解水は消費期限が短い

強酸性電解水は基本的に塩水から生成されており、保存料を使用していませんので、人や環境に安心な製品です。当社が販売する強酸性電解水の場合も、保存料を使っていないため、常温では1か月以内、冷蔵では3か月というように消費期限を定めています。除菌・消臭効果を低下させないためにも、強酸性電解水でトイレの掃除に導入する際は、早めに使いきるのがおすすめです。

トイレ掃除をしているのに臭いが消えない原因は?

トイレは毎日使う場所ですので、臭いのない状態に保っていたいですよね。トイレを毎日掃除しているのに臭いと悩む人も多いのではないでしょうか。トイレ掃除をしているのに臭いの消えない原因として考えられる理由をピックアップしました。

掃除が足りていなかった

まず考えられる理由は、掃除が足りていなかったという理由です。目に見える場所はきれいにしていても、目に見えない場所の掃除が行き届いておらず、蓄積したアンモニアやホコリが臭い原因を生み出しているかもしれません。

・便器裏
・壁
・床全体

ホコリが溜まっていた

トイレもホコリが溜まりやすい場所のひとつです。ホコリが溜まっていると、飛び散った尿がホコリにかかる可能性があります。ホコリに住む雑菌が尿をエサとして繁殖し、臭い原因を加速させているかもしれません。

飛び散った尿から出るアンモニア臭

用を足す際に、尿の飛び散りに気が付かず放置していると、アンモニア臭が発生します。床や便器のフタ・壁などにも飛び散っているかもしれません。また、飛び散った尿が固まり尿石となると、尿石をエサにした雑菌が繁殖し、雑菌の排せつ物などが原因でトイレが臭ってしまう可能性もあります。特に、旦那さんやお子さんが立って用を足すくせがある場合は注意が必要といえますが、女性も例外ではありません。

尿石ってなに?

尿に含まれる成分が雑菌のエサになり、分解され変質し、アルカリ性になり固まった物のことです。

温かい便座

最近は温水便座を取り入れているご家庭も多いと思いますが、温水便座では便座が温かくなるため、雑菌やカビにとって快適な環境になってしまいます。温水便座には、便座の臭い分解機能がついているかもしれませんが、それだけでは根本的解決にならないといえます。

カビ

カビの臭いは、よく泥や土・墨汁に例えられますが、トイレもカビ臭くなる場所のひとつです。トイレには水が常にあるため、湿度が高く、カビの繁殖に繋がります。

封水不足

下水の臭いがトイレに上がらず清潔に保たれているのは、封水と呼ばれる機能のおかげです。しかし、2~3日以上自宅を空けていた場合やお風呂の水を交換した場合、封水が蒸発してしまったり、一緒に流れてしまうことで封水の量が減り、下水の臭いが上がってきてしまうことがあります。

臭い消し効果も!強酸性電解水をトイレ掃除に使う方法

強酸性電解水は塩水を原料にしながらもイオンの力による除菌・消臭効果があるため、トイレを清潔に保つだけでなく、日ごろの掃除に活用することで臭い消し効果も期待できます。強酸性電解水をトイレ掃除に活用する方法をご紹介しますので、日ごろの掃除にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

強酸性電解水をトイレットペーパーなどに塗布して掃除する

トイレに入った際、使用後に拭き掃除できる箇所は、強酸性電解水を塗布したトイレットペーパーなどでサッと拭きましょう。

便器内は強酸性電解水をスプレー噴射!

便器内の掃除に強酸性電解水をスプレー噴射すれば、トイレ掃除用洗剤の代わりに使えます。カビや尿石などのガンコな汚れは強酸性電解水スプレーを噴射後、時間を置いてからブラシでこすると効果的でしょう。

掃除後は石けんで洗った手に強酸性電解水を噴射してケア

強酸性電解水は、掃除後の手のケアにも役立ちます。石けんで手を洗った後、強酸性電解水を手に噴射し、なじませるだけでOKです。

強酸性電解水でトイレ掃除する際の注意点

強酸性電解水を使ってトイレ掃除をする場合、気をつけたいことがあります。

ガンコな尿石は強酸性電解水でも除去が難しいことも!

掃除に使える強酸性電解水ですが、ガンコな尿石を落とす場合は削らなければならず、強酸性電解水だけでは完全除去が難しいという点が挙げられます。ガンコな尿石の場合、浸け置きしたとしても残念ながら強酸性電解水が100%威力を発揮できるとは限りません。強酸性電解水でも落ちないガンコな尿石がある場合は、化学物質が入った酸性の洗剤を使うことも考慮したほうがようでしょう。強酸性電解水を毎日のトイレ掃除に役立て、日ごろから尿石発生を予防しておくことも大切です。

まとめ

強酸性電解水は、毎日のトイレ掃除はもちろん、トイレの臭い消しまで全て1本でできるため、快適なトイレを保つのに役立ちます。トイレの臭いは、掃除不足によって雑菌やカビ・尿が放置され、アンモニア臭や尿石が発生したことが原因です。強酸性電解水をトイレに設置し、日ごろからトイレ周りをキレイに掃除する習慣をつければ、尿石を未然に予防できるかもしれません。強酸性電解水についてわからないことがある場合は、強酸性電解水を取り扱って30年以上の経験を持つ当社に、お気軽にお問い合わせください。

関連情報

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水
(次亜塩素酸水) | エースライフ

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ

エースライフでは、殺菌・消毒・消臭効果が期待できる強酸性電解水(次亜塩素酸水)を取り
扱っております。安全性が非常に高く無害な消毒液で、新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも
有効の可能性が高く、耐性が無いため菌が進化する心配もありません。また、キッチン・トイレ・ペット・
介護用品などの除菌・消臭や、アトピー・敏感肌の方への消毒、マウスウォッシュにも使用可能です。

屋号 株式会社エースライフ
住所 〒194-0032
東京都町田市本町田1383-3
営業時間 10:00~18:00
定休日:日曜日
Web担当者名 山田健太郎(ヤマダケンタロウ)
E-mail info@ace-life.co.jp

コメントは受け付けていません。

殺菌・消毒・消臭の強酸性電解水(次亜塩素酸水)| エースライフ エースライフでは、強酸性電解水生成機器B.B.LIZERから生成される 殺菌・消毒液の強酸性水を主に扱っております。 最高の次亜塩素酸水といえる強酸性水は威力が次亜塩素酸+OHラジカルで高く 使用後の塩素分解スピードも次亜塩素酸水の中でもっとも早い事から 安全性も高い、21世紀のサステナブルな消毒液です。 新型ウイルス・抗生物質耐性菌にも有効で、 耐性が無いため菌が進化する心配もありません。 また、キッチン・トイレ・ペット・介護用品などの除菌・消臭や、 アトピー・敏感肌の方への消毒、うがいにも使用可能です。

<本社所在地>
〒194-0032 
東京都町田市本町田1383-3

042-814-2022